首都圏のマンション業者さん、キャリーとちきりんの部屋を作ってください。

お題「断捨離」 家の前の田んぼの稲刈りも終わり、沖縄の夏がやってきました。 稲刈り終了! 暑いです。だらだらと「断捨離」に取り組んでいます。 今週の断捨離スポットは押入れです。 今の家に移ってきて10年が経ちました。今より10歳若かった私の夢の跡が…

副業は太陽光発電。

7月になって、2020年も残すところあと6ヶ月です。田んぼもすっかり黄色くなっていますよ。 今日の田んぼ 先週病院に行った結果は、2週間後に郵送されてくることになった。経過観察ということで8月にまた見てもらうことになった。 この半年を振り返って、結…

身体不調の記録。

日々日々、身体の不調とお付き合いしております。今日の記録は自分のためのメモです。 女の体の生々しい話になってしまうかもしれないので、そういう話が嫌いな方は、次の話で会いましょう。 お医者に行く前に自分自身の整理として、記録します。 体の不調と…

コロナパニック影響下の、日々の生活。

コロナ自粛も段階的に解除されていくみたいですね。今の沖縄は、島同士の交通が制限されています。 そんな昨今、きのうの夕方虹を見ました。 二つの虹が出ているの!見えるかな? このことをfacebookに投稿したら、今日、おとなりの島に住む知り合いから電話…

友達に会えなくて、つまらないです。

お題「#おうち時間」 友達に会えなくて、つまらない。 私にとって、いい時間の使い方は「人と会って話す時間」です。特にたわいもない話をする友達は貴重です。 今年は人に会って話す時間を増やそうと考えていたので、今の社会状況は困ったことになったなー…

(義務)教育制度の成れの果て。

お題「#おうち時間」 動画を見てますよ、って話。 それで、ですね、前回からの続きですが nicomoco.hatenadiary.com 前回の要約は講義の前半のみで、後半は「普遍的な正義が成立しないのはなぜか?」という話をしています。ま、詳しくはこの動画を見てくださ…

「教育という虚構」の講義を聞きました。

お題「#おうち時間」 動画を見ています。 全国各地で学校の休講は続いていますが、ここはひとつ、学校の価値について考えたい。 期間限定で公開されている動画を見ました。五月七日まで、ご覧頂けますよ! https://www.youtube.com/watch?v=7jlqCjHi8Yo 小坂…

近頃の暮らし、2020・四月

今週のお題「わたしの部屋」 なんとか19とかいうウィルスのために世間は大騒ぎしています。が、車に乗って山を見てみれば、山ユリが咲いているし、野バラも咲いていた。 玄関を開けたら、子ヤギがいた。 部屋の家具の配置を変えて、朝ごはんは立って食べるこ…

さて、休日だ。雨も降っていることだし、映画でも見るか。

イギリス映画の「私はダニエルブレイク」と是枝裕和監督の「万引き家族」を見ました。両方とも現代社会での貧困を描いています。 「ダニエルブレイク」は働けなくなった初老の男性、見知らぬ場所に引っ越してきたシングルマザーが、どんどん貧困になっていき…

パニックの時こそ、時系列に記録を取ろう!のススメ。

今回の首相発言が引き起こしたパニックについて、現場の先生(小学生の先生かな?)の面白いエントリを読みました。はてなブログのトップの記事になったエントリです。 臨場感あふれるいい記録であった。 自分にできることをじみじみと進める人が一定数いる…

春の準備を始めた、休日の記録。

春の準備を始める。 苦手な掃除は時間を小分けにして、15分単位で「扇風機(サーキュレーター)の誇り払い」「ダンボールをまとめる」など単位時間・単一目標を決めて、取り掛かる。一つ終わるたびに、深呼吸。休憩する。 沖縄島は中国からの観光客が減って…

眠る、健康法。

今週のお題「元気の秘訣」 ひらすら「眠る」これにつきます。 朝型生活に変えてから、午後はカフェインを摂らないようにし、残業もなるべくしない(仕事が終わっているわけではない)のスタイルにしています。 早ければ20時代でも眠くなったら寝てしまいます…

2020年になったわけだし、今年のテーマなんかを考えてた。

2020年になった。そして1月も終わって、、、世間では「逃げる」と言われている2月がきた。逃げないでほしい、2月よ。 今年一年かけて、「次の10年をどう過ごしたいか?」を考えてみようと思い立った。 10年後に何を手に入れていたいのかい?あたくしよ、、、…

1月の面白かったメモ。

先週末で大仕事がひと段落し、あたくし、ふやけております。 帰宅後に何もかも放り出して、ゴロゴロしながらネットサーフィン(この言葉って今でも使われているのでしょうか?)しながら、動画をダラダラ再生する、、、なんて寝たきり中年生活をしています。…

避けるべきことと辞めたいこと、始めたいことなど2020

今週のお題「2020年の抱負」 あけましておめでとうございます。 今年の抱負ってほどのものではないですが、 避けたいこと 1 自分の価値観に反する行動をついうっかり、「やってしまう」っていうこと、に巻き込まれないようにしたい。 2 心底「つまんねー」…

ウケた、こちらからは以上になりまーす。

ウケた、ただ、それだけす。 www.youtube.com 元ネタはこれ www.youtube.com ウケた、こういう人は好きであります。 こちらからは以上になりまーす。 またねー。

2019年の振り返り。

今日は日々の記録。 しばらくブログから離れていました。仕事が忙しかったことと、その中でも睡眠時間をキープするために「少なくとも、その日のうちに寝る。」「できれば、10時には寝る。」「体調によっては、8時を過ぎたら寝る。」ということをしていたら…

昨日言いたかったことは、要するに、、、。

昨日は意地悪なことを書いてしまいました。 昨日のエントリは要約すれば あなたの体力と持っている条件(ライフスタイル・資産・人間関係など)に合わせてリスク範囲(これくらいなら失敗しても大丈夫)を設定し、それに合わせて「転居・転職≒移住」をしてみ…

老後は田舎で暮らしたい人に四つの意地悪な質問

今週のお題「理想の老後」 「老後は田舎でのんびり暮らしたい」って人は今でも多いのでしょうか? 私は「田舎暮らしこそ、体力のある若いうちに経験したい」と考えています。 でも、まあ、老後、現在に関わらず 「地方移住する前に自分で決めておかなくちゃ…

いまさら「万引き家族」を見ました。

映画「万引き家族」を見ました。 万引き家族 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 現代の「赤貧を洗うがごとく」の家族の話です。 夫婦二人でおそうめんを食べるシーンの中で、クリーニング店をクビになったばかりの妻が夫の「、、、ぉい、ど…

旅に出ました。(帰ってきたよ。)

4年に一回の現代アートを巡る旅に出ました。 今日は旅のもう一つのテーマ「再び、都市環境に住みたいか?」に関する自分用メモ。 このインテリアは苦手。この場所は白状してしまおう。名古屋市の栄地区です。 しょっぱなからネガティブですが、ここはいいね…

あいトリについてあれこれ

今日は終戦記念日で、沖縄のカレンダーでも日本標準のカレンダーでもお盆最終日です。前回の沖縄・日本のお盆が重なった時の観光客の多さはびびるくらいだったけど、今年は少ない。台風の影響かしら。お客さんに備えて休みも取らずに出勤していたのに、空振…

同僚の中年の危機に、あなたなら付き合いますか?

毎日暑いです。 職場のツイッターランド化は収まるどころか、ますます毎日かいちょーに悪口をばらまいています。 でね、この職場のツイッターランド化ってそうそう珍しくはないはずです。 ネットで検索すれば職場での悪口対策がたくさんヒットする。 で、こ…

たまに暑い7月の備忘録。

ぼんやりしているうちに7月も半分が過ぎた。 今年は梅雨が何回か来た感じである。 稲をやっと刈り始めました。写真は三日前くらいのもの。 さて、ちかごろの記録です。 仕事では大きなプロジェクトを「こう言うプロセスで決めていきます。」「メンバーはこう…

嫌なものは嫌だと言い続けることにした。選挙前のメモ

えーっと、みなさんこんばんわ。今日は選挙前の個人用メモですので、政治的に不愉快なことも書いていくかもしれません。ぜひ、読み飛ばしてくださいね。あるいは、許してくださいまし。 えーっと、あの、結論から言いますと今回の選挙は「辺野古建設に反対す…

先月の忘備録2019年6月

あーっと言うまに、半年が過ぎて沖縄は梅雨が明けた。 先月の記録です。 まだ青々としている田んぼ 日焼け止めとタイマーと共にベランダで足を焼く。 女の子たち、頑張れ! 書道を始めました。 牛乳が苦手なので、あっためた牛乳にお酢を加えてチーズとなん…

テレビ的・twitter的コミュニケーションを乗り越えるために。

おはようございます。 このところ、職場の環境の変化についていけなくて、モヤモヤしておりました。 結論らしきものが出たので、とりあえずのメモです。 職場環境の変化というのは、昨年までは比較的「ものを相手にする静かな環境」だったのが「人に囲まれて…

ふたりはともだち。2019年版。

友達ってのは、いいもんだ。 と思ったことふたつ。 ひとつはこれ ↓ ゲンロンβ37 作者: 東浩紀,津田大介,大山顕,星野博美,保坂三四郎 出版社/メーカー: 株式会社ゲンロン 発売日: 2019/05/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 津田大介さんの「…

暑い、仕事はグズグズ、の対策メモ。

暑い、です。ここのところ忙しい。仕事の時間の使い方についてちょっとしたことを考えたので、メモ、です。 ・昼休みに午後の(作業)スケジュールの確認とプライベートでやりたいこととの確認をすること。これをやらないと、優先順位のあやふやな仕事から取…

考えるの基本は縦横の比較(byちきりんさん&出口治明さん)内容は記号論を読んでやってみようと思ったこと。

さて、記号論を読んだよ、って話の続きです。 新記号論 脳とメディアが出会うとき (ゲンロン叢書) 作者: 石田英敬,東浩紀 出版社/メーカー: ゲンロン 発売日: 2019/03/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る この本の第1講義で取り上げている、石…