昨日言いたかったことは、要するに、、、。

昨日は意地悪なことを書いてしまいました。 昨日のエントリは要約すれば あなたの体力と持っている条件(ライフスタイル・資産・人間関係など)に合わせてリスク範囲(これくらいなら失敗しても大丈夫)を設定し、それに合わせて「転居・転職≒移住」をしてみ…

老後は田舎で暮らしたい人に四つの意地悪な質問

今週のお題「理想の老後」 「老後は田舎でのんびり暮らしたい」って人は今でも多いのでしょうか? 私は「田舎暮らしこそ、体力のある若いうちに経験したい」と考えています。 でも、まあ、老後、現在に関わらず 「地方移住する前に自分で決めておかなくちゃ…

いまさら「万引き家族」を見ました。

映画「万引き家族」を見ました。 万引き家族 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 現代の「赤貧を洗うがごとく」の家族の話です。 夫婦二人でおそうめんを食べるシーンの中で、クリーニング店をクビになったばかりの妻が夫の「、、、ぉい、ど…

旅に出ました。(帰ってきたよ。)

4年に一回の現代アートを巡る旅に出ました。 今日は旅のもう一つのテーマ「再び、都市環境に住みたいか?」に関する自分用メモ。 このインテリアは苦手。この場所は白状してしまおう。名古屋市の栄地区です。 しょっぱなからネガティブですが、ここはいいね…

あいトリについてあれこれ

今日は終戦記念日で、沖縄のカレンダーでも日本標準のカレンダーでもお盆最終日です。前回の沖縄・日本のお盆が重なった時の観光客の多さはびびるくらいだったけど、今年は少ない。台風の影響かしら。お客さんに備えて休みも取らずに出勤していたのに、空振…

同僚の中年の危機に、あなたなら付き合いますか?

毎日暑いです。 職場のツイッターランド化は収まるどころか、ますます毎日かいちょーに悪口をばらまいています。 でね、この職場のツイッターランド化ってそうそう珍しくはないはずです。 ネットで検索すれば職場での悪口対策がたくさんヒットする。 で、こ…

たまに暑い7月の備忘録。

ぼんやりしているうちに7月も半分が過ぎた。 今年は梅雨が何回か来た感じである。 稲をやっと刈り始めました。写真は三日前くらいのもの。 さて、ちかごろの記録です。 仕事では大きなプロジェクトを「こう言うプロセスで決めていきます。」「メンバーはこう…

嫌なものは嫌だと言い続けることにした。選挙前のメモ

えーっと、みなさんこんばんわ。今日は選挙前の個人用メモですので、政治的に不愉快なことも書いていくかもしれません。ぜひ、読み飛ばしてくださいね。あるいは、許してくださいまし。 えーっと、あの、結論から言いますと今回の選挙は「辺野古建設に反対す…

先月の忘備録2019年6月

あーっと言うまに、半年が過ぎて沖縄は梅雨が明けた。 先月の記録です。 まだ青々としている田んぼ 日焼け止めとタイマーと共にベランダで足を焼く。 女の子たち、頑張れ! 書道を始めました。 牛乳が苦手なので、あっためた牛乳にお酢を加えてチーズとなん…

テレビ的・twitter的コミュニケーションを乗り越えるために。

おはようございます。 このところ、職場の環境の変化についていけなくて、モヤモヤしておりました。 結論らしきものが出たので、とりあえずのメモです。 職場環境の変化というのは、昨年までは比較的「ものを相手にする静かな環境」だったのが「人に囲まれて…

ふたりはともだち。2019年版。

友達ってのは、いいもんだ。 と思ったことふたつ。 ひとつはこれ ↓ ゲンロンβ37 作者: 東浩紀,津田大介,大山顕,星野博美,保坂三四郎 出版社/メーカー: 株式会社ゲンロン 発売日: 2019/05/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 津田大介さんの「…

暑い、仕事はグズグズ、の対策メモ。

暑い、です。ここのところ忙しい。仕事の時間の使い方についてちょっとしたことを考えたので、メモ、です。 ・昼休みに午後の(作業)スケジュールの確認とプライベートでやりたいこととの確認をすること。これをやらないと、優先順位のあやふやな仕事から取…

考えるの基本は縦横の比較(byちきりんさん&出口治明さん)内容は記号論を読んでやってみようと思ったこと。

さて、記号論を読んだよ、って話の続きです。 新記号論 脳とメディアが出会うとき (ゲンロン叢書) 作者: 石田英敬,東浩紀 出版社/メーカー: ゲンロン 発売日: 2019/03/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る この本の第1講義で取り上げている、石…

ゴールデンウィークも仕事していますか?

ゴールデンウィークが始まりました。通常どうり仕事しております。 観光地とはこういうことです。雨が降っております。 現場からは以上でーす。 またねー

無限に続く「世間話世界」から逃れて「対話する時間」を増やしたい。

3月の読書できる時間の全てを使って新記号論に関連する本を読みました。 新記号論 脳とメディアが出会うとき (ゲンロン叢書) 作者: 石田英敬,東浩紀 出版社/メーカー: ゲンロン 発売日: 2019/03/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る それで、で…

新記号論も読んでます。

ゲンロン友の会の会員なので、会員サービスの希望の単行本が届いた。 この本をリクエストしたきっかけは、ゲンロン代表のTwitterRTで「神回」という言葉が飛び交っていたので、「いったい、何を神と言っているのかしら?」とタイムシフト視聴をしたとこでし…

頑張れ!津田さん、2019

久しぶりにまともなニュースを聞いて、ホッとした。 これ ↓ です。 あいちトリエンナーレのジェンダー平等の取り組みについてビジネスインサイダージャパンさんにもインタビューしていただきました。ハフポストのインタビューでは伝えきれなかったことも含ま…

結論は、長生きしよう、ということで。

このような田舎に住んでいるせいか、私はテクノロジーの発達にとても期待しているようです。 今朝の寝室からの眺め どのような技術に期待しているかっていうと VRとかARとか言われているテクノロジーが商業利用され、私のような田舎のおばさんにでも使えるよ…

今年もよろしく2019

いつの間にか、年が明けて2019年になっている。 皆様、あけましておめでとうございます。 今年は「平成」最後のお正月です。 今週のお題「2019年の抱負」 ① 10年ほど前から、この本は読むべき本ではないか?と思っていた本の読書に取り掛かりました。これ ↓ …

アメリカン・ビューティーと消費社会への不満

90年代に観た映画を見返しました。自分用のメモです。 公開当時に映画館で見て、主演のケビン・スペーシーの馬鹿ヅラ演技に釘付けになったことをよく覚えています。 アメリカン・ビューティー (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を…

私の尊敬する彼女について

私には身近に「この人は尊敬に値する人だ」と思っているお姉さんがいます。 この人は3名の子供を育てているのです。本人の生まれ育ちは台湾です。 彼女の子育てと学業に対する考え方は 学校の勉強は大切で、できるだけ良い成績を取るべきである。しかし子供…

近況メモ。2018年の夏が終わって。

彼氏になりそうであった既婚男(別居中)との関係はあっけなくダメになてしまった。同時期に進めていたクローゼットの断捨離計画は着々と進んでいる。 既婚男(別居中)との短い関係の中で、私が彼氏に求めていることがはっきりわかった。 「気は優しくて、…

夏の天気

うちの近所で台風が発生した。午前中に熱帯低気圧だった雲の塊が午後には台風18号になっていました。 今日のフェリーは大忙しでありました。停泊中にロープは切れるし、なかなか出航できないし、アンカーが巻き上げることができすにフェリーを出港させて船の…

8月の雑記、2018年。

8月ももうすぐ半ばを過ぎてしまう〜!今日は日々の雑記です。 今年の夏は沖縄が一番涼しいのではないか?と思うほどの全国的に猛暑の日が多いようですが、私の島は台風のたびに気温が下がるのでしのぎやすい日がたまにあります。 今年の目標として掲げていた…

今年の後半の目標です

これからの10年はどんな年になる(したい)かな?と、考えました。 ① 家族(両親)と過ごす時間が今まで以上に大切になる。 夫もなく、子もいない私にとっては家族とは両親のことです。今まで以上に実家に帰る時間を増やし、お互いに今後どうしていきたいか…

断捨離以前の急性期対策の報告

身に付けるものに関して断捨離以前の「急性期対策」をしています。具体的には服・靴・バッグ・アクセサリー類を収納できる量にまで減らしている最中です。 今のところの成果報告はこんな感じです。 この分量が、靴と雨具と帽子以外の身に付けるものが全て一…

もう一度、アメリカ人にも書いてもらったらどうだろう?日本国憲法。

日本国憲法の前文を読んでみたら、なかなか志の高いことを書いてあって、すごく感心した。日本ってこんな国を目指していたのか、、、知らなかった、、、。 特にビビったのが以下の部分です。 「日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇…

私の日記のルーツについて

今日、6月12日はアンネ・フランクが日記を書き始めた日、というラジオのニュースを聞きました。 アンネの日記―完全版 作者: アンネ・フランク,Anne Frank,深町真理子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 1994/04/01 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 2…

建築とデザインの違いについてゲンロンを見て思いついたことのメモ

面白いコンテンツだったので、忘れないようにメモ。 こちらの配信は終わってしまいましたが、そのうちアーカイブされるはず。 live.nicovideo.jp 休憩の入る1時間40分の前に話している、物語・ナラティブと建築の関係についての話はとても面白かった。私は…

幸せな二人を見てつられて幸福になった、という話。

今日はちょっとしたメモ 少し前の話ですが、この ↓ 記事 www.buzzfeed.com これを読んで、幸せそうなので、私も幸せな気分になりました。 という、それだけのメモです。 幸せそうに暮らす人が多いのは、いいと思うのです。 じゃ、またね。