憲法9条と生産性

選挙なんだって、 選挙ドットコム(旧ザ選挙)|日本最大の選挙・政治情報サイト 今年は旧暦の5月が二回ある年だったので、旧暦行事(お盆や豊年祭)と新暦の行事(村祭りや運動会)が毎週末予定されていて、しんどい。例年、新暦と旧暦の行事は二週間ほどの間…

花を置く空間

今月の花 今年のお盆に実家の床の間に花を生けました。 デンファレと白菊。沖縄で作られている琉球ガラスの青の花器を使いました。手前に置いてあるのはカエルのモチーフのついた香炉。 5年前は父がこの仕事をしていたのに、今年は私がやることになりました…

お盆は休みなのか?沖縄編。

お盆をしてきました。沖縄のお盆は旧暦で行います。備忘録です。 9月2日(旧7月12日):移動日 住んでいる集落の旧盆に向けての清掃作業に参加する。7時集合なので、6時半ごろに公民館で水分補給のための冷茶の準備。7時に婦人会向けの放送をする。 8時公…

今年の夏休み。

あー夏休み、って今日は普通の週休日です。一週間の7日間のうち二日は完全に休めるって、ステキだわ! ベランダで足をやきながら、ダラダラ汗をかいかき、トリスのハイボールをぐいぐい飲みます。汗を大量にかくせいか、全く酔わない。でも楽しい。ベランダ…

70年代って、結局何だったのさ?

読書メモ。前回に引き続いてこの本のメモです。 集団的自衛権の思想史──憲法九条と日米安保 (風のビブリオ) 作者: 篠田英朗 出版社/メーカー: 風行社 発売日: 2016/07/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (6件) を見る 今日は第4章 内閣法制局は何を…

議論の価値ってなんなのか?

今日は自分のために覚えておきたいことのメモ。要約部分は引用以外は私が理解するための要約なので著作にはない言葉遣いも混じっています。また、要約は目次の通りでなく、インパクトのあった章から始めています。 要約するのはこの本です。 集団的自衛権の…

信じている価値について

本日も政治と読んだ本のお話し、の続き。 よんだのはこちらの本です。 集団的自衛権の思想史──憲法九条と日米安保 (風のビブリオ) 前回のエントリでこの本で一番インパクトがあったことが「国体」と「国民の生命」の並置関係だとしました。 私は沖縄で生まれ…

「国体」というパワフルなコンセプト

今日は政治と読んだ本のお話しです。国民体育大会は無関係です。 私が沖縄に住んでいて、疑問に思うことで政治に関係することは大きく三つあって ・沖縄本島に米軍基地が集中していることに沖縄以外の地域では知ってはいるが無関心(それで問題がないという…

アマゾンは「ふんどし」を履くように勧めてくるけれど

世間の子どもたちは「なつやすみ」ってものになっているらしい。 平日の朝7時からキャッチボールをしている声が聞こえる。 夏はなるべくベランダで過ごそうと決めて、この数年アレコレとベランダで過ごすためのグッズを探しています。南側に向いたベランダで…

たまには「難しいな」と思う本を読んでみる

暑いさなか、沖縄島の北部ではこういうことがありました。 www.okinawatimes.co.jp しかし、辺野古での新基地建設はするのだろうな、というのが私の感想です。 さて、私はこれからどうすべきか? うーん、 私は米軍基地が沖縄にあること自体は、もうあるもの…

島の買い物生活

稲刈りが終わりました。 今年の夏は夕立も少なく、ピカピカの日々が続いている。暑いよ。 夏の祭りも終わって、次のシーズンに向けて整体と買い物のために日帰りで沖縄島まで行ってきました。帰ってみると、ネットで注文していたものがドサドサと届く。 こん…

私だけの部屋、夏の部屋。

7月になっている!いつの間に? 今日は備忘録。 稲、はこのような状況。毎日田んぼの色が少しずつ変わっていきます。 さて、今年も半年が過ぎてしまいましたが、今年の目標はどの程度達成できたか? 10個立てた目標のうち達成できたのはふたつ、9番目の「…

おはようございます。1日が始まる。

忙しかったのです。 いつのまにか6月になってしまいました。 6月22日の夏至に向けて、日に日に朝が早くなっています。5時ごろから鳥が鳴き始めて、うつらうつらの朝の寝床で何種類の鳥が鳴いているのかを数えています。 疲れがひどい日は7時ごろまでベッ…

座右の銘:平凡ではあるが偉大、とおれは思う。

お題「あなたの座右の銘を教えてください。」 この1年間ほど自分自身に言い聞かせている言葉です。 平凡ではあるが偉大 とおれは思う。 なんでもないことがひどく辛く感じる時に、たいてい疲れている時ですが、日々の家事と呼ばれるものをやる時に自分をは…

自分に合うものと出会うことの価値

旅・人・本から学ぶ、という方法を出口治明さんの著作で教えてもらいました。 著作なんだけど、オーディオブックで聞きました。 本の「使い方」 作者: 出口治明 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2016/08/26 メディア: Audible版 この商品を含むブログを見…

始まってもいないのに終わってしまった

2011年からテレビを見ていません。子供時代の9年間と一人暮らしのほとんどをテレビがない、お家で暮らしていたので、苦痛ではありません。 しかし、テレビが嫌いだ、というわけではなくニュースと大相撲中継や外国で開催されるシポーツ中継など見たい番組は…

50歳までに一度も結婚しない、ってこと。

沖縄のイメージは綺麗な海と優しい人々、といった癒しや楽園のイメージがあるようです。観光で訪れた人のうち1割が「できれば住みたい」と考えている、というアンケート結果もあります。 www.myvoice.co.jp 「住んでみたい」と思われるのは、嬉しいことなの…

連休日記。地味だ。

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 5連休のうち二日は仕事。休日の3日は一日はマッサージに費やし、二日目は書籍の整理、三日目は映画を見ました。書籍の整理をした日以外は結構な大雨。沖縄県の北部地域ではレジャー中の事故も起きたみたい。 マッサ…

レコード聴いたり、本を読んだり。

生まれ育った家庭やご近所の住人、学校での友達や仕事での付き合いなどを通して親しい人やそう親しくもない人からの影響を受けて今の私が出来上がってきたと思います。その中でも特に影響が強いのは両親や兄弟・姉妹の好み、考え方・振る舞い方によるものだ…

四月になって私は、、日記

今年の4月は雨が多い。田んぼの水も満タンだ。シケシケとした雨が降るので気が滅入るが今日は曇り空。 私の部屋にはエアコンを取り付けるために壁にスリーブ(筒状の穴)があります。そこに毎年スズメが巣を作り、ピーピーと忙しくしている。 2月ごろはぴ…

2017年の春の応援歌

新しい年度が始まって、今日こそは朝寝坊する!と心に決めていたのに6時半には目が覚めてしまった。中年生活のリアルはこれであります。寝ていられません。 働き始めてから20年以上の時間がすぎ、そのあいだにわたしも少しは賢くなったりしているのかしら?…

観光客の哲学、読書メモ1

4月になって、日差しは夏になりかけている。 月初めに届いた雑誌、ゲンロンの刊行記念のネット放送があるってことだったので、大慌てで読み切るべく、ベランダで足の日焼けをしながらページをのろのろとめくりました。刊行記念放送で何かしら言いたい、参加…

ある中年女の告白・その3(終わり)

あー、まぁ、まぁ、こんなところで、、奇遇ですねぇ、えぇ、こちらに実家がありまして、ちょっとした野暮用がりましてね。 はい、また新しいスタートですねえ。はぁ、、、。うちにも月曜日から新卒の新人が入ってきますよ。、、、、えぇ、あ、はい私は担当地…

ある中年女の告白・その2

あ、はい、はい、これで概ねの作業は終了です。3月末日には納品できますので。えぇ、大変お世話になりまして、ありがと、、、えーっつと、これから? あぁ、その続きの話ですか、、、。まあ、まあ、えぇ、時間はありますけどねぇ。 そうですねぇ。子供です…

ある中年女の告白・その1

えぇ、結婚は一度もしていません、、、。はぁ、まぁ、若い頃にお付き合いしていた人はいましたが、、、そういったことにはなりませんでした。ご縁がありませんでした。 えーっと、その、「面白くない」と言われましても、、、。男性嫌いってことはないです、…

特に言いたいことはない日の記録

一月のはなはこのようなものでした バラで黄色と赤の組み合わせ。今年の温かい冬のいちばん寒い時期に買えたので長持ちしました。一週間以上綺麗に咲いてくれました。 夏に向けての準備を始めました 日焼け止めや帽子や手袋などガードグッズのほつれや数が揃…

明日から行動・言葉を変えること

今日は真面目な仕事用のメモ。 私の職場で一番、解決しがいのある問題が「会議が長時間なのに、結果が少ない」というものです。 2年ほど前から「会議のやり方は工夫しなければ、いつまでたっても長時間なのに何が話し合われたかわからない状況が続きますよ。…

忘れたり、捨てたりしても残るもの

暖かかった一月が幻だったような気がしてくるくらい、寒い、です。最高気温は14度くらいですが、北風が強く吹いて、外出するのがためらわれます。 2月〜4月の間は休日をカレンダー通りに変更した。世間のイベントとカレンダーが一致するのが、なんだか便利だ…

真冬の太陽

今週のお題「冬の寒さ対策」 と言っても、今年の沖縄は何年かぶりの「あったかい冬」です。 このような日差しです。 寒さ対策はこれ ↓ です。 日向ぼっこ。 服は「梅春物」と呼ばれる、春先のまだ肌寒い日に着るような服で十分です。沖縄にとっては真冬なの…

全身から生えてくる白髪をエンジョイできるのか?

白髪って全身から生えてくるものなのですね、、。 髪の毛の白髪は前髪にまとまって生えてきたので、染めないことにしています。 シルバーワックスで毛先だけ白の量を増やすと、全体のバランスが良くなっていい感じです。私が使っているのはこれ ↓ です。 銀…