読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新生活のちょっとしたコツ、生活家電のそろえ方

こんな夜中に急に思い出したこと。大学進学で沖縄から神奈川県に引っ越した時のことです。
当然、すごくお金がかかりました。当時は固定電話しかないので、電話加入権の7万円にビックリしたっけ。
その当時のチョイスで後々までいい判断だったと思ったことが、生活家電を一気に買い揃えなかったことです。
これがどういう結果をもたらしたかというと、家電の買い替え時期がばらけました。
生活の質をキープする2大生活家電は洗濯機と冷蔵庫ですが一気に買い換えるって結構な出費になります。この出費が分散するだけで、助かった記憶があります。

この時は冷蔵庫は東京に住んでいた姉が安く送ることができるとのことで、お下がりを貰い、洗濯機は粗大ゴミから拾いました。つまり、生活家電は買ってません。

それで、上京して最初に購入した家電は何かと言いますと、コタツ、です。4月なのに、もう、死ぬかと思うくらい寒かった。

今日の沖縄、3月17日深夜、気温20℃。カエルはなくは、セミらしき声はするはで、外はにぎやか。23年前の春のことを思い出したメモです。