満員御礼!ツイッターからのアクセス数の推移です

 今日はハンドル記・裏バージョンです。

 今回、ちきりんさんがツイートで紹介してくださり、アクセス数が大変増えました。エントリを読んでくれた皆さま、および、ちきりんさんありがとうございます。

 

昨日17日の午後2時~3時頃にブログ紹介のツイートがあったようで、アクセス数の推移は以下の通りです。全てツイッターからのアクセスです。

時間 時間単位アクセス数 累計
14:00 355 355
15:00 183 538
16:00 125 663
17:00 89 752
18:00 93 845
19:00 91 936
20:00 101 1037
21:00 70 1107
22:00 96 1203
23:00 62 1265
0:00 30 1295
1:00 11 1306
2:00 4 1310
3:00 7 1317
4:00 2 1319
5:00 5 1324
6:00 28 1352
7:00 33 1385
8:00 44 1429
9:00 18 1447
10:00 29 1476
11:00 22 1498
12:00 37 1535
13:00 23 1558
14:00 18 1576
15:00 12 1588
16:00 7 1595

この事態になるまでは一日の最高アクセス数は18でした。ブログを始めて日が浅く、みんなどうやってここに(このブログに)たどり着いたのだろう?と不思議で、でも読んでくれる人がいることはすごく嬉しいことでした。

 

昨日の午後2時~午前0時までの10時間におよそ1,300アクセス

今日の午前0時~午後5時までの15時間におよそ300アクセス、でした。

 

アクセス数の変化に気がついたのは、昨日の20時頃で「はてなのカウンターまた壊れているよー」と呑気に下書きエントリでも手直ししようかなぁ、とウロウロしていて、異変発見、カウンター故障の時は最新エントリにアクセスが集中したのですが今回は過去記事、、、、どうしたの?、、、という状況でした。アクセス元もはてな内部でなくツイッターだし、、、なんで?

 

そこから、何が原因でこんな事になっているかを理解するまでさほど時間はかかりませんでした。が、事態を理解してからはあわてました。せっかく読んでくれる人がいるなら、、、、何かしたい、、、、。

私のアクションは

①読みやすくするためにデザイン変更をした(17日の午後9時頃)

②新規エントリの投稿(17日の深夜)

③紹介されたエントリには結論が書かれていないので、続編のエントリを貼り付け(17日)

などです。

上記のアクションに対して、読まれるエントリが分散したりなどの効果はありませんでした。

しかし、面白かったー。ちきりんさんパワーも実感したし、他のエントリを読んでもらうのがこんなに難しいことだ、ということも理解できました。

この経験を読んでくれたみなさんとシェアできたらいいな、と考え、今回限り(だと思う)ブログの舞台裏、ハンドル記・裏バージョンでした。

またねー。

追記:紹介された過去エントリはこちら

 

nicomoco.hatenadiary.com