
見ず知らずの人の親切に助けられてまりりました

4月になって、新しい街で新入生が、さっそく迷子になっている。

 

今時はグーグル先生に道を訪ねるのかもしれない。

 

23年前に山手線大手町の駅で

「電車ってどうやって乗るんですか?」

と近くにいたカップルにきいたときの、女の子の表情が忘れられない。とても困ったような、驚いたような顔になっていた。

大手町までのチケットは航空券に付属していたので、そこから先が謎だった。

「切符ってのは、何処で買えるの?」

とか、何も知らないままに上京したっけ。結局、新宿までの切符の買い方(一緒に買ってくれた、「このボタン押して」とか言ってくれて)とホームの番号まで教えてもらって、無事、下宿先に到着した。

あまりの寒さにすぐに布団に入って、2時間くらい寝た。

 

沖縄に引っ越してきた他県の人には親切にしようと決めているのは、このときに大手町駅に親切な通りすがりの人がいたからです。

ありがとう。またねー。