
忘れないようにメモ。

先日のブックトーク案があまりにひどいので、改善点だけでもメモ。
①時間内に収まらない
②メッセージが不明確
③本の概要は一言でまとめる
の3点だと思った。
②と③を解決すれば、おのずと10分間に納まるとして、それぞれへのメモ。
②のメッセージを明確にすること
中学生に向けて一番伝えたいことは「大人になって、自由に生きるのは大変だけど面白いことだ」
③の本の概要を一言でまとめる、、、、難しい。
「未来の働き方を考えよう」
変化の大きい世の中でワクワク生きよう!
「 マーケット感覚を身につけよう」
マーケットを相手に働く喜びをあなたにも!(チェルシーのCMふうに)
「自分のアタマで考えよう」
面白いことってのは自分で考えたことです!
これを後日原稿化すること、忘れないように。

今日のメモ。
橋下徹さんの大阪都構想住民投票反対が勝つ。
これって、結局都市の行政制度のストラクシャーを変えることによって、物理的なストラクチャーも変えたい、という理解であっているのだろうか?
えー、今日の日経新聞には、改革後の経済発展のビジョンが欠けているのが不備だった、との記事あり。都市のストラクチャーを変えることによって発展した都市は、もちろん東京(徳川家康)、パリ(凱旋門を中心とした都市構造・道路整備)、などが有名だけど、一般的には知られていないのかも。
結論として、人口増加に耐えうる都市にはならないのかな、そんでその結果がチャンスが欲しい若年層には魅力が薄い都市になる、ってことでしょか。
えーっと、これを短くまとめると
変化の起きない都市には(ビジネス)チャンスが少なくわかいひとには魅力がないという結果を招くよう。
この結果をモロかぶりするのが、大阪で育つ子供なのか?

ふーん、今日はここまで

またねー。