読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歴史はまわる

政治

Lenin CL Colour.jpg

これ ↑ 最初の人。念のため。ウラジミール・レーニンです。

二番目。ヨシフ・スターリン。在任期間29年。フランス文学鹿島茂先生によれば世界三大独裁者のひとりです。

三番目。この人のことは知らなかった。

ゲオルギー・マレンコフ、という人らしい。最高指導者としての在任期間が1953年3月6日~1953年3月13日(8日間)

Nikita Khruchchev Colour.jpg

この人も有名人ですよね。ニキータ・フルシチョフ

任期が長いです。11年。

レオニード・ブレジネフ。名前はよく聞くけれど、画像は初めてみました。在任18年。

このあたりから、ニュースで見ていた記憶があります。1982年~1984年。1984年といえば明石家さんまさんが「なんですかマン」をやっていた時代です。

えーっと、この人の名前はユーリ・アンドロポフ。

コンスタンティンチェルネンコ。こちらは覚えていませんでした。

そして、

ミハイル・ゴルバチョフ。1985年~1991年まで最高指導者。ペレストロイカという経済政策を実行したそうです。新種のイカを発見したわけではない。たぶん。ご本人お元気で、10年程前に沖縄にも来て、講演してくれました。下戸だそうです。

次からは、ソビエトでなくロシア連邦大統領になります。

Борис Николаевич Ельцин.jpg

ボリス・エリツィン

今でも、現役。ウラジミール・プーチン

ドミートリー・メドベージェフ。

で、ふたたびプーチンですが、ここは省略。

確認したかったことは、その昔、高校生だったとき、世界史の先生が「ソビエト(ロシア)の指導者は、ハゲとハゲじゃない、を繰り返す。」といったことです。

厳密にハゲ→ハゲじゃない→ハゲ、の繰り返しではありませんが、歴史に残る指導者に限れば、確かに「ハゲ→ハゲじゃない」が繰り返されています。

この話は、結構有名な話らしいです。すごくくだらない事ですが、確かめてみたかったので。

 

では、またね-。