南国の秋・沖縄のスケッチ

11月になって、南国の沖縄もだいぶん涼しくなってきました。今週11月10日(火)は最高気温24度と夏日を切り、本格的な秋、といった感じです。

f:id:agaf:20151108165918j:plain

家の近所も、このようにススキが花盛り(?)です。

 

ですが、この写真を撮影した11月8日(日)は最高気温29度でした。

f:id:agaf:20151112172257p:plain

11日(水)の最低気温17度は私にとっては「寒い朝」です。

 

このようなお天気・気温で、衣替えという概念が希薄な地域に住んでいます。

今の時期だと

「ノースリーブはしまっておこうかなー」

といった感じです。

 

これからの季節の沖縄は北からの風が常に吹き、気温が高い割には寒く感じる時期になります。

風を通さない薄い上着があれば、短い冬場のほとんどを過ごせます。

 

その他に気をつけることは、暖房が普及していないので、外気温より室温が低いことがあります。

冬の服を着ることが出来る期間が短いので、冬のおしゃれをしたい人はボンヤリしていたら着たかった服に一度も袖を通さないまま、春になり、プロ野球のキャンプが始まってしまいます。

 

季節のスケッチはこんな感じですかね。

またねー。