読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パーティードレスの参考にするなら、この人です。

年末・年始にドレスコードのあるパーティーにお呼ばれすることはありますでしょうか?

私はこの数年、アラフォー駆け込み結婚式にお呼ばれするくらいです。

 

たまにしか着ないドレスは何を着たらよいのかわからないことが多いし、テレビや映画で見るドレス姿は圧倒的にこんな感じ ↓ 。

f:id:agaf:20151207203155p:plain

 

ジェニファー・ロペス/ドレスはロベルト・カヴァリ

f:id:agaf:20151207204714p:plain

 

ハル・ベリー/ドレスは?/アカデミー賞2007年・主演女優賞です!おめでとう!

f:id:agaf:20151207205143p:plain

 

と、たいへん華やかですが、、、。

 

私がどんなドレスを着るか?を参考にするならば、この人です。

f:id:agaf:20151201190453p:plain

 注目しているのは、公務以外のお召し物、帽子がない時のドレスです。下段の3枚の写真ですね。

公務ではないとはいえ、フォーマルな場面での

・肌の露出の限度

・最低限つけるべきアクセサリー

・ドレスの色とバッグの合わせ方

などなどを参考にしていました。

最近は微妙な年齢の独身皇族で、メディアに露出する人があまりいないので、今でもフォーマルな場面での服の着方の参考にしています。(手袋はしません)

 

ハリウッドのドレスは素敵ですが、

・もとの土台が違いすぎる

・パーティーの主催者は保守的

等の理由で、うっとりと見るぶんにはとても良い物ですが、自分の着る服の参考にはなりません。

 

一方、紀宮さま(時代)の写真は、私の暮らしと格式が違いすぎるとはいえ

・黒髪・肌色・年齢

・呼ばれている場所の保守性

という共通点があり、具体的な参考点は

・肌の露出は腕まで(気になるときは透け素材でカバーする)

・ネックレスの長さはプリンセスレングスていどの控えめでよい

・色で迷ったときには赤で

などです。

 

ファッション雑誌で取り上げられるスタイルは、おしゃれが好きだったり、得意だったりする人が中心になっていて、モデルさんは美人が多いし、といった感じで普通の人がどのように服を着るか?には参考にならないことが多いのです。

また、広告との関連で、取り上げられる服の傾向も着る人の都合というより売りたい人の都合です。(それがまた楽しかったりもしますが)

 

エキセントリックではない、エコでもない、その辺のふつーのおばさんが感じよく装うには?(かつ、経済力に応じた値段で)

 

といった問いに答えるメディアは今のところ見あたりません。

(私が知らないだけかもしれませんが。どなたか知っていたら教えて欲しい。)

 

中年のおばさんのぼやきはこのくらいにしましょう。

 

もし、最初の3枚のドレスを着るならば

・場違いなドレスを着ても許されるような年齢

・上の三人と同じくらいの身体的土台を持ち

・格式張らないけれどドレス着用のパーティーを主催できる友人がいる

といった人なら、ぜひ、ハリウッドタイプのドレスを着てみて欲しい。

どんなにスタイルがよい人でも、このタイプのドレス、何回も着られる物ではありません。また、女性の華やかなドレスは余興のうち、見ている人も楽しませるので、若い人、チャレンジしてほしいな。

11年の東北で仮設住宅でミニスカサンタが非常に喜ばれたとのこと。11年でなくてもたまに見る華やかさは、とても良い物なのです。

ハロウィンの仮装も楽しいですが、本式のドレスアップって仮装に近いけれど、周りからの扱いが激変するので、一度はお試しして欲しい。

 

最後は説教になっちゃった。

 

またねー。