
冬の晴れた日

これはサトウキビです。今年は豊作。

f:id:agaf:20160116111223j:plain

 

製糖工場(せいとうこうじょう)の煙突から煙がもくもく出ている様子が、、、わかりにくいですね、、、。写真の中央あたり山を背景に白い煙が左側にたなびいています。

f:id:agaf:20160116113225j:plain

 

f:id:agaf:20160116114059j:plain

海の向こうに沖縄本島が見えます。

この景色を見ながら、ひなたぼっこ、ひざ下の日光浴もしました。お昼休みの風景です。

f:id:agaf:20160116115432j:plain

ここでご注目は、私の足の大根ぶりではなく、この日差し、、沖縄の冬の晴れた日の典型な日です。ひざ下以外はがっちり日焼け対策をしています。

昨晩、大雨が降ったので、散歩道のコケもみずみずしい。

f:id:agaf:20160116122600j:plain

 

大雨の後のせいか、ヤブツバキの花は少なかった。ちょうど、今頃がシーズンの花。

f:id:agaf:20160116123038j:plain

 

ちょうど、扇型に葉っぱが落ちている、ビロウかな?

f:id:agaf:20160116123929j:plain

 

こうやって、冬の晴れ間にあちこち出歩きます。今日のような日は本当に楽しい。仕事するのが嫌になります。

 

隙間時間を使って、その季節季節の楽しみを積極的に取りに行かないと、特に冬は短いのですぐに終わる。あと、5日くらいしたら桜が咲き始めて、2月にはプロ野球がキャンプに来て、山ではツツジが咲き始める。また、新しい春になるんです。

 

仕事なんかしている場合じゃないよ、散歩しようよー、と心のかなで叫びながら事務所に戻りました。

 

こんな日もたまにあります。

 

またねー。