読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

振り返るには早すぎるかもしれませんが、今年の反省1/12

今年の目標

せわしない日々が続いています。あっという間に1月が終わって、旧暦の正月も過ぎました。今年の目標としていたことの一つに

家事は洗濯をはじめとした服を整えることを中心にする

というものがありまして、ここ最近の1ヶ月間の行動の振り返りをしてみたいと思います。

 

1 とにかくマメに洗濯機を回した

洗濯物の量にこだわらず、時間があれば洗濯機を回しました。洗濯の回数が多ければ服の量が少なくて済むことを実感として理解できました。そして、1回づつの洗濯が楽だ!

 

2 アイロンなどの仕上げは時間を決めて、その時間内にできる量を仕上げました

土曜日は残業が少ないので、土曜日の7時からラジオを聴きつつアイロンがけをしました。この時に飲む飲み物(酒)を用意しておくと、やる気が出で、はかどる。

 

3 出勤前にできる家事は5分間程度

この5分間が1週間積み重なると、35分の家事時間になります。ここを上手く使いたい。

家事についてはこんなものかしら。

 

もう一つの目標に、「午前様帰宅はしない」がありました。これはできなかった日が3日。結構頑張っています。具体的な行動は仕事の生産性を上げる、作業を効率化する、ことです。実際の行動を振り返ると

 

1 打ち合わせの時間を増やした

打ち合わせの時間が増えると作業は不効率になりそうですが、普段一緒に仕事をするメンバーと、事務所が離れているので、情報共有量が少ないことが作業効率が上がらない原因なのではないかと考えて、打ち合わせ時間を増やしました。

 

2 仕事で話をする目的は相手を説得することだ、と意識するようにした

話をする相手が誰なのかによって、話し方を変えなければならず、、、、。苦労しています。

 

3 新しい案件が入るたびに、優先順位を整理する

ま、電話で話すたびに「今一番先にやらなきゃならんことは何か?」を5分程度考えました。

 

4 作業時間を意識する

これは単純に、この作業をするのにかかった時間を記録しました。

 

仕事についてはそんなものですかね、、、。

 

で、次、「何者かになるのをやめる」っていう自分でも何がしたいのかよくわからん目標を立てていたのですが、これは「誰かに認められたかったり、褒められるように行動はしないこと」です。なにも、やみくもに誰かに噛み付きたいのではなく、人からよく思われるための行動はやめようということ。具体的にどんな行動をしたかというと、、、えー、、、なんでしょう?

 

1 くだらん、と思っていることについて同意はしないようにはしている。

同意を求められた時に「返事しない」っていう、とても感じの悪いことをしているのですけれど、、、。さて、どうなるのでしょうか。

 

そんなところでしょうかねぇ。

 

えー、っと、、、。これらのことをふまえまして、、、。次のステップとして。

 

服自体の量を減らす

洗剤と洗濯機の使い方を工夫して効率化できるか調べる

 

打ち合わせと作業時間の比率を測ってみようかな

このノウハウ自体を共有化したい

 

無駄だと思っていることを言語化してみよう

 

そんじゃ、2月はこんな感じでやってみます

 

またねー。