休日とは、ほんとうに素敵な響きだ

土曜日が休みだなんて、なんてすばらしんだろう。

今日は山に行きました。

f:id:agaf:20160430132320j:plain

天気は薄曇りで、この季節にしては風が冷たくシャツの第1ボタンまできっちり締めて手袋・帽子・長靴の装備でハンティングをします。

ハンティングと言っても、獲物は植物でして

f:id:agaf:20160430130222j:plain

タマシダです。こういう普通のどこにでもある植物をハントしに行きます。

f:id:agaf:20160430135021j:plain

今日の成果はサンニン(月桃)とクチナシです。サンニンは方言名ですが、日本語の「三人」と発音が一緒です。

クチナシはすごく甘い香りがします。切り花で使うのと挿し木用で使いたいので大ぶりな枝を剪定してきました。

昨日の貝殻盛り合わせはこんな感じにしました。

f:id:agaf:20160430135042j:plain

写真を撮るために、結構な掃除をしました。すっきりして、気持ちがいい。

 

あー、本当に休日とはなんとも甘い響きなのだろう、しかも連休って、素敵だ。

 

またねー。