読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出かけない日曜日

今日は出かけずに家におりました。片付けをしたつもりですが、散らかしているのと区別がつきません。

f:id:agaf:20160501173433j:plain

おもに鉢物の整理と昨日の収穫ものの整理をしました。鉢物は根が回りすぎて、入れ物から出てこない状況になり、一苦労でした。2年間もほったらかすのはよろしくないようです。鉢物、切り花のそれぞれに一応の居場所を決めてやり、その周辺を適当に掃除して設置する。

f:id:agaf:20160430163223j:plain

ベットサイド ↑ と窓際 ↓ 

f:id:agaf:20160501183658j:plain

暗くて見えにくいですが、クチナシを挿した鉢を窓際に置いています。風が吹くと甘い香りが部屋じゅうに漂う。

 

作業をしながら聞いていたラジオにUAがゲスト出演していました。お子さんが四人いるんですって、うらやましい!

掃除・作業が中心の日はカップヌードルのようなお湯を入れるだけで食べられるものを用意すべきだと、作業の途中で思いいたりました。お腹が空いて、グスグスしてしまいました。

 

自然に生えている枝から、切り花用と挿し木用の枝を作るのに手間取った。

f:id:agaf:20160430163954j:plain

これはお手洗い。

 

花を置いたところだけは、掃除してきれいになりました。

その際に出てきた空のダンボール箱、9個。

ダンボール箱に埋もれて死なないように気をつけたいと思います。

 

nhkののど自慢に80歳から92歳までの女性グループが出場していまして、歌は「手のひらを太陽に」でした。老女たちが歌う「僕らはみんな生きている〜♪」はそれだけで面白く、歳をとっているから言えるギャグがうらやましい。

歌の後半では、おばあちゃまたちは疲れてきたのか、テンポが緩くなり、伴奏をしている楽隊も歌に合わせるのに右往左往しているみたいだ。老人ってアバンギャルドなの?

 

母からもらったジュエリーと父が買ってくれた(たぶん)ジュエリーは、勿体無がらずにもっと身につけようと思いました。(両親が)生きている間に使っているとこを見せたい。

しかし、子供にくれるジュエリー類が金ってのは一般的なんですかね?

 

赤の口紅をなくした。先週使ったばかりなのに見当たらない。

ナチュラルな色合いのリップスティックは捨てることにしました。控えめな化粧ってのがあまり好きではないことに、やっと気が付きまして、、、。

 

などなど、こんな感じの1日でした。

 

休日、万歳!

 

またねー。