つまらない目標に向かって

遊びほうけていた5月も終わりました。

後半戦に向けて今年の目標の見直しやら、何やらをメモ的に。

 

新年の目標は

1午前様帰宅はしない

2、、、何だっけ?

3何者かになろうとしない

と、すでに目標を覚えていることすらアヤシイ、、、大丈夫か?

4経済学の基礎的な知識を身につける

5洗濯を中心とした家事の合理化をする

だったと思います。(面倒なので、正確なところは確かめません)

 

それで、ですね、、、この5ヶ月間、まあ、ダラダラとしながらも目標をうろ覚えに念頭に置きながら生活をしていたのですが、どの程度すすんだかと言いますと

1午前様帰宅はしない

ほぼ守れている。がベッドに入る時間が早くなったわけではなく、もっと早い時間に寝に入りたい。朝、もう少し幸せな気分で目覚めたい。

2、、、?

思い出した時に検証・分析します

3何者かになろうとしない

これは何をしたいのかがはっきりしてなかったのですが、「既製の価値観での良いとされているものに合わせるための努力はしない」ということです。具体的に言うと、さほど結婚したいとも思っていないのに「婚活しようと思っています」などという発言はしない、といったものです。

4経済学の基礎的知識を身につける

課題としていた本は読み終えた。が、当初は新書5冊としていましたがこれを変更しよう。入門の新書1冊、チキリンおすすめ1冊、既読の社会学関係の入門書・新書1冊を再度読み込みたい。「市場」という考え方はいろいろ役に立ちそうだと感じています。

5洗濯を中心とした家事の合理化

服の整理を始めてゴミ袋にして10袋程度捨てた。次のステップとしては、洗濯機と洗剤と家事のルーチンをどのように組み合わせるか、でいいと思う。

 

といったところが今の状況です。

これらをやることで、結局何がしたいのか?目的はなんだと聞かれましたら

 

それはですねぇ、、、より楽しく人生を生きたいから、というごくごく平凡な望みを達成したいからなんです。

 

つまらない?

 

ま、いいじゃない

 

それでは、後半戦に向けてより目標をクリアーにしておきましょう。

 

1 就寝時間は11時を目指す

2 思い出せ、ってか、書き留めたものを探す

3 既成の価値観のうち何が自分にとって不都合なのかを明確にする

4 課題の図書の内容を人に説明する(エントリに書く)

5 着る、洗う、干す、たたむ、たまに修繕する、の一連の作業を短時間で行えるようにすること

 

こんな感じですかね。

こう書くと、私もとてもしっかりした人のように感じる。が、昼酒が趣味の人だからね、これ書いている人。

 

そんじゃ、またねー。