7月の雑記

7月になって、いそがしくなった。スキマを見つけては、遊ぶ。

f:id:agaf:20160701174837j:plain

残業するときはここで10分ほど泳いで、気分を変えてから再び仕事場に戻ります。

海から上がって、タオルで拭いて、あとは自然乾燥させるので、パンツの中がちょっと痒くなる。

 

家に帰っても洗濯してシャワーを浴びて、洗濯物干して、寝るというルーティンをするのが精一杯のなか、7月の切り花はこちらです。

f:id:agaf:20160702201053j:plain

脳みそが溶けるほどの暑さなので、対処策としてこんな感じで冷やしています。

f:id:agaf:20160702232834j:plain

朝、晩に保冷剤を入れ替えています。結構、手間がかかる。。

夏場は自然の中の花が少なくなるので、目を慰めてくれる。

 

今日、車のフロントガラスに1センチにも満たないカマキリの子供がいた。5月ごろに一生懸命繁殖しようとしているカマキリを山のあちこちで見かけました。今の時期に子供が生まれるのですね。

 

七夕の夜は一瞬だけ晴れた夜空を見ることができた。

 

入道雲が薄くなっている部分に夕方、虹が出る。理屈では雲は水蒸気だから、適当な密度の水蒸気の塊に的確な角度で太陽光がさせば虹ができることは説明できます。ジョロの水で虹ができるのと同じ理屈です。

が、自然の中で目にすることの感動は、理屈で理解していることとは全く別だ。

 

雲の中の虹

生まれて初めて見た。

 

台風第1号が沖縄の西を通過した。船が止まった。

 

台風が近づいたら、今までの脳が溶けるような暑さがやわらいだ。

先日読んだ、ドイツの10代向け小説の中で

ロシアで警察に捕まったら脳みそから7種類のクソが出るほど拷問されるけど、ドイツじゃ楽勝だ

というセリフがあって、、、、、7種類のクソって、、、、、結構気に入った、、、

いつか使ってみたいけど、そんな場所あるかしら

沖縄の梅雨明けの暑さは、脳から7種類のクソが溶け出るほどだ。。。。

下品かな?

 

いそがしい中でも、五感を慰める、官能が満たされる一瞬の時があって、どうにか正気を保っていられる。

 

明日も仕事だ

 

またねー