読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高級文房具はビジネスジュエリーか?

世間ではすでに来年の手帳が発売されてるようですね。

私はほぼ日手帳のWEEKSとアクションプランナーというバーチカルタイプの手帳の2冊を使っています。

ほぼ日手帳 2017

ですが、今日は手帳の話ではなく、その相方の筆記用具のお話です。

ボールペンは奮発してパーカーというメーカーのボールペンを使っています。私にとってはとても高価な買い物でしたが、書き味、見た目ともに大満足な買い物でした。

 

ソネット プレミアム パールPGT ボールペン | Parker JP

 

 

今年は例年になく、手帳にたくさんの書き込みをしました。

ボールペンは地元のデパートの文具売り場で購入しました。その時に接客してくれたお姉さんが、文房具がお好きなようで、パーカー以外にも色々なメーカーのボールペンや万年筆など見せてもらいました。

その時の会話です。

私「パーカーって、以前はもっとおじちゃん向けのイメージでしたよね」

売り子さん「そうなんですよ。このような女性向きのデザインは最近のものです。他のメーターも明らかに女性向けのデザインが増えています。」

 

この話を聞いて

女性でも高額な文房具にお金を払う人が増えたのだな

と思いました。

 

以前の女性向け高級文具は綺麗なんだけど長時間の筆記には向かない軸が細いタイプが多かった印象です。

が、近年の文房具、筆記具はデザインは女性向けでかつ実用性も備えているものが増えてきたように思います。

 

組織の中で偉くなる女性が増えたのでしょうか?

小池百合子東京都知事蓮舫代表みたいにある一定集団から注目を浴び続けるけど、自分の権威を示すために、宝石でギンギンに着飾る、って方法は使えないっていう人が増えたのかしら。

 

画像検索してみましても、こんな感じです。

http://www.sankei.com/images/news/160713/plt1607130024-p1.jpg

 

小池百合子さん、念のため。)

 

https://www.minshin.or.jp/assets/leadership-election/candidates/images/renho_orig.jpg

 

蓮舫さん、念のため。。)

 

お二方ともジュエリー控えめですね。

その一方、こちらの方は豪華です。

http://img.25ans.jp/var/25ansjp/storage/images/media/images/3328022/342849-1-jpn-JP/3328022.jpg

エリザベス女王戴冠式

 

私の考える偉い人とは、この写真のようにギンギンの衣装や宝石で自らの権威を示すわけにはいかない職業で、何らかの権威が必要なポジションにいる人、というものです。

 

先に挙げた二人のようなポジションの女性が増えたので、宝石でギンギンよりも使っているものの洗練度や高級感で権威を補強するニーズが増えたのではないか?

これが、高級文具のデザインに明らかな女性向け仕様が増えた理由ではなかろうか、と考えたのです。

 

うーん、政治家と王室、この比較はちょっと不公平感がありますね。

ま、それは置いといて。

 

高級文房具≒ジュエリー、という考え方は私のオリジナルではありません。

以前から男性向けの高級文具は「男性用のジュエリーだ」という考えで造られているものがあるのは文房具に関する書籍などで知っていたことです。

 

今回、私が感じたとこは

以前は

仕事の場に持ち込めるジュエリー≒高級文房具≒男性用

だったものが

仕事の場に持ち込めるジュエリー≒高級文房具≒ビジネスパーソンジュエリー

に変化してきているのではないでしょうか、というものでした。

 

これも、ウーマノミクスか?

www.cnn.co.jp

 

、、、たぶん、違う。

 

またねー