
新しいアメリカになるのだろうか?

政治 アートフェス

はあー、びっくりした。

ま、結果は結果だ。

ほんとに日本のアメリカ軍を引き上げてくれるのかしら?日本のお金で?

 

アメリカの政治をまともに考えたことはなかったけれど、以前読んだ本に

「アメリカのオリジナルのアートは政治だ」

という言葉があって

そうか、アメリカの政治家はある集団の象徴としても存在しなければならない

この社会で表現する手段がない人の言葉を代弁しなければならないのだ

というふうに理解していました

nicomoco.hatenadiary.com

猪瀬直樹さんが度々言うように「アメリカ大統領選は南北戦争の再現で、アメリカの王を決めるシステムだ」ってのは

なるほど

って思いました

アメリカ政治・大統領選はアメリカのオリジナルアートで、その表現様式は南北戦争の再現で、戦争の高揚感をうまく再現できたものが、王(女王)になるのだ

それをうまくやったのが、今回はドナルド・トランプだった、と

そう考えると、現大統領のバラク・オバマだって高揚感をうまく使った人だよね

 

 

じゃ、また。