読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鬼も笑ってくれるかな、来年の計画。

今年の目標 つれづれ

今週のお題「2017年にやりたいこと」

思いついた順に書いています。優先順位は関係ありません

 

1 地元で、映画の上映会

近所の人と話していて気がついた事にエンターテイメント系のお出かけ先がないことが島で暮らしていて不便に感じていることの一つだということがありました。

海や山がとても美しい島ですが、それをすべての人がエンターテイメントとして楽しめるわけでもないのは、私も理解できました。

もう一つ、年頃の女の子たちの外出をエンジョイしたい気持ちもよくわかります。

プロジェクターさえ調達できれば実現できそうなので、1回でもいいから開催してみたいと思います。

 

2 書籍・雑誌類の処分

2016年は服の処分をしたので、次は書籍・雑誌の類の整理をしたいと思います。

 

3 読書会の開催

今年あった嬉しい出来事の一つは、友人に「ちきりん読者」ができたこと。その彼女と会う約束をしていた日にたまたま書店で新著を買って持ち歩いていたのを

「今日、これ買ったんだよ」

と見せたら、彼女が興味津々だったので、そのまま誕生日プレゼントとして彼女の元へ。紙の本のいいところって、こうやって人にあげることができることなんですね。彼女の方は早速勤めている会社の後輩に「通勤時間の非生産性」をとくとくと言い聞かせているとのこと。ノリのいい友人で、本当に楽しい人です。

次に会う時にお互いの感想を交換するのが楽しみ。こういった読書友達をあと二人増やしたい。

 

4 保留しているひふみ投信への参加

今年の初めに資料を取り寄せたのですが、ほったらかしになっている。

 

5 一人がけのソファーの購入

寝るほどではないが、10分でいいので目を閉じて休みたい時に使いたい。横になってしまうと2時間くらい平気で寝てしまうので。

 

6 彼氏をつくる

結婚は視野に入れていませんが、彼氏を作ろう、と思いました。どうやって?はわかりません。

 

うー、ネタ切れ、だが、ここまで書いたらキリのいい数字までやりたいことリストを作りたくなってきた。

 

7 服の記録を作る

今の私の服の好みを記録する。年齢によって変化するのかしら?

 

8 一日に1食は自宅で食べる

3食・外食しているので驚かれています。

 

9 早寝早起き

小学生の目標みたいになってきました。ベッドでグズグズする時間にもう少し幸せな気分でいたい。寝不足だと、ついこの世の中を呪ってしまう(大げさな表現です)ので、やめたい。これ、2016年の目標だったな。午前様帰宅はしない、ってやつね。

 

10 考える時間を確保する

自分の考えを持っている人の方が面白い。自分もそうありたいと思いました。

 

おー、なんとか数を合わせることができました。

 

今年も残すところあと一日。

良い日を過ごして、一年を締めくくりましょう。

 

またねー。