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やりたいことをやるために、しなきゃいけないこと、メモ。

今年は私生活の生産性も改善していこうと考えています。

生産性を高めて、何をしたいか?

1 睡眠時間をしっかり確保する

寝る前や寝起きの時間に幸せな気分でいたい。特に起き抜けで寝足りたい時は、世界を呪ってしまうので、それをやめたい。

2 日記を書く時間やブログを書く時間を確保する

根性なしな私の継続している趣味の一つ。この時間をコントロールできるようになること。

3 体を動かす時間をつくる

スポーツはしませんが、散歩や山登りは大好き。2年前に仕事中に膝を怪我したのが完全してきたので、そろそろ外歩き趣味に復帰したい。これも私にしては長く続いている趣味(好きなこと)です。

 

こうやって書き出すと、とても地味な生活です。

この3つのやりたいことと、家事・地域活動・仕事をどうバランスするか?

仕事は拘束時間があるので、その時間内マイナス2時間に今の仕事を収めることです。

地域活動は1週間のうちに何時間くらいその活動に使うか、を決めて面倒な事務仕事をその時間内に収めること。

家事は食事と洗濯や掃除のうち食事の準備と後片付け、掃除の生産性をどうやって上げるか?を考える

 

家事の生産性を上げることについては、先日この本 ↓ 

自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方

自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方

 

 をプレゼントした友人と情報交換できそうなので、それを楽しみにしています。友人も私もどうにかしたい、と思っていることが「掃除」です。

さて、どういう解決法が出てくるそうでしょうか?

 

睡眠時間を確保して「良い眠り」を得たい。に関しては、枕を買い換えたい。

昨年から眠りの質を改善したくてサプリメントを摂っています。飲み忘れがたくさんあって、何らかの対処をしなければなりません。

味の素 グリナ 30本入り

味の素 グリナ 30本入り

 

 ベッドに入ってからはラジオを聴く習慣をやめて、アマゾンのオーディブルで「お話」を聞いています。

ガール・オン・ザ・トレイン(上) (講談社文庫)

ガール・オン・ザ・トレイン(上) (講談社文庫)

 

 朝はラジオのニュースで目覚めたい、が昨年壊れてしまってまだ未購入です。そのうちスマートフォンで目覚ましラジオ・アプリの使いやすいものが出てくることを期待したい。スリープタイマーはあるのにねぇ。あと、nhkラジオがradikoに参加してほしいな。

そのあとに朝のシャワーを浴びる時の夏物のローブ、サイズが合わなすぎる、買い換えたい。

 

今日のところの結論は

・枕とローブを買い換える。

・グリナの定期購入を止めて、飲み残しをきちんと飲みきる。

・友人と「掃除」の生産性について情報交換、話し合う。

と、こんな感じでしょうか?

 

今日は、本当に私の独り言になってしまいました。

 

またねー