始まってもいないのに終わってしまった

2011年からテレビを見ていません。子供時代の9年間と一人暮らしのほとんどをテレビがない、お家で暮らしていたので、苦痛ではありません。

しかし、テレビが嫌いだ、というわけではなくニュースと大相撲中継や外国で開催されるシポーツ中継など見たい番組はいくつかあります。わたくし、おっちゃん趣味かもしれません。

ニュースのうち見たい番組はイギリスのbbcチャンネルと夕方の沖縄ローカルの二つですが、これをみようと思うと「高い」です。

 

ニュースは、出てくる政治家に対して「服がダサい」や「短期間でずいぶん老けたね」などの悪口を言うのが悪趣味ですが、わたしののニュースの見方なのです。

そう言うわけで、ネットでニュースを見る場合記事だけでなく写真や動画がついていて、できれば他の人のコメントが見れたらいいな、と考えました。

 

ヤフーのニュースは芸能ニュースが多すぎるので、好みに合いません。

ニュースピックスはアプリケーションがローンチされた当初使って見たのですが、コメントを追いかけるのが面倒で、ツイッターで意見を集めても変わらないかな、と思いました。(その当時2年くらい前かな?)

うーん、もっと受け身で視聴したいんですよねー、とわがままな考えでおりました。

 

それで、このチャンネルを試してみようと思いました。

ch.nicovideo.jp

 

ニコニコ動画って、モバイルではとても使いにくい。わたしのリテラシーが低いのかもしれないですが、動画を単品で購入しようとすると3回に1回は挫折します。今はpcからしか購入はできません。

あ、これは今日話したい本題ではない。

 

えー、それでですね、このチャンネル、昨日の放送がモーリーさん出演最終回だったのです。申し込んだ途端に最終回を迎える、っていうお話なんですが、タイムシフトで視聴するので最終回はまだ見ていません。

 

えーっと、モーリー・ロバートソンさん、わたしが東京に住んでいた時(20年ほど前)にラジオで喋っていた人です。名前だけは覚えていて、久しぶりに見かけたのがニコ動の社会・言論チャンネルってのが意外でした。モーリーさん本業はDJです。

そして、この方時々脱線して戻ってこない時がありますが、外国のニュースもよく取り上げるし、そのニュースのアメリカでの文脈も話してくれます。

 沖縄の米軍基地関係に興味のある方はエルドリッヂさんと言う方との対談がオススメです。

 

 

面白いものがあったら、また書きたいと思います。

 

じゃ、またねー。