2017年の私とは

今年も今日を含めて35日となりました。

、、、早い。

 

今年の目標の達成度と来年をどんな年にしたいかなーってのをダラダラ、ズラズラ並べ立ててみたいと思います。

 

さて、今年の目標について、、、ですが、、、何を目標に立てたのかをよく覚えていない、、、、。

 過去記事を探して、読み返したところ、、、

nicomoco.hatenadiary.com

 

えーっと、ほとんど達成できていません。

9番目の「早寝・早起き」は生活習慣を(まあまあの)朝方に変えることができました。これ、2年がかりでの達成です。一年目は「12時前に帰宅する」というものでした。

読み返しての反省は、やりたいことの具体的なステップを目標として掲げていないのがよろしくないのではないか、と思いました。

ま、これはこれで、すぎてしまったことは良しとしよう。次は達成できるような目標の立て方を工夫しよう、、、きっと、工夫するに違いない、、、うん、、、。

 

さて、では今年はどんな年だったかと言いますと、、、。

出来たこと。

1「生産性」の考え方を理解でき、仕事と私生活で一部ですが実行に移すことができました。

特に仕事においては「キッチンタイマーで一つの作業時間を測る」ということを実行し、出張報告書を書く時間を40分から20分に短縮、ってのができるようになりました。これは嬉しい!

 

2初夏の頃(4月10日)から屋外で過ごす(ベランダを含む)ことができて、全体としてハッピーでした。屋外で過ごしている方が、何をするにも満足度が高い。

 

3お盆に帰省することができ、家族行事に参加した。

甥っ子や姪っ子はとても可愛いです。おばさんとして、一人一人に土産を買って「金で釣る」をやってみたところ、効果抜群でした。

 

4馴染みのない分野の本を読みました。

思想・哲学系の本と政治に関する本を読みました。苦戦しました。

 

できなかったこと。こちらはさっらといきましょう。

準備だけで終わってしまったことは、服と本の整理、映画の上映会の二つ。

読書会と彼氏を作る、なんて目標にしたこと自体を忘れている、、、。

そして、日記を書く時間を確保できなかったのは、、よろしくなかった。自分の気持ちを整理する時間がないと、結果として日常の生産性が下がる、ってのがよろしくない。

 

うーん、さてさて、結局今年ってどんな年で、次の一年はどんな年にしたいのか?

 

今年は「学んだことをやってみた」のが多い年だと思います。特に「本を読んで学んだこと」とやってみた。今年は旅行も行けなかったし、新しい人と知り合う機会も少なく、生活全体は引きこもりがち(変化が少ない)だったので、何冊かの「これはすごい」と思える本との出会いはとても貴重なものでした。

 

で、でね、来年ねぇ〜、、、。

来年のことは、来年になったら考えます、

じゃ、またねー