読書の日々とか、の記録。

はい、今日からレギュラーな日々が続きます。みなさん頑張りましょう。

 

ゴールデンウィークの直前に風邪をひいてしまい、おとなしく休日を過ごしました。その記録。コンテンツ編。

 

最近のニュースで最大の関心事は国のお役所さんが「文書を書き換えた」ってものですが、各種のセクハラのニュースにかき消されて、メディアではまるで小さなミスであったかのような扱い。この二つ日々凡人として過ごしている人にも関わってくる問題なので、セクハラを大きく扱うのは、まあ、そうだろうな、と思うのですが、テレビ局の対応(上司による握りつぶし)はひどい。

 

www.asahi.com

 

という感じでモヤモヤしていました。

そんでもって、これ ↓ をみました。

live.nicovideo.jp

3年前の収録のもので、生放送当時も視聴したのですが、今のセクハラ報道状況が気になって再見。

会場の参加者からの質問の時間が長く、世の中の面白い人がいるのだな、と大変興味深い。放送の中で直接セクハラがどうしたこうしたという話はないのですが、男女関係のあり方のデフォルトが「支配関係」であり、男性が尊敬する女性とは男女関係が結べないことについて批判的に話しています。

 

私はこの支配関係デフォルトが「日々、セクシャルハラスメントが発生する状況」と関係しそうだなと思っています。

加えていうと「文書書き換え」も全くの無関係ではないのではないかな、とぼんやり考えています。

 

コン放送の質問者に「二村」さんという人がいて共著があるとのことで読んでみました。 

 続いて

 さらに引き続き 

女ひとり寿司

女ひとり寿司

 

 

と、ここまできたところで、時間切れです。

 

では、またね。