今年もよろしく2019

いつの間にか、年が明けて2019年になっている。

皆様、あけましておめでとうございます。

今年は「平成」最後のお正月です。

 

今週のお題「2019年の抱負」

① 10年ほど前から、この本は読むべき本ではないか?と思っていた本の読書に取り掛かりました。これ ↓ です。4冊セットの著作で、1冊5千円、、、、。一年かけて読んでいきたいと思います。今の所、15ページ読むのに90分かかっています。ので、今年もテレビを買うことは諦めました。

 

② ブログを含め、書く時間(考える時間)を増やす。

そのために、寝室の模様替えをし、書くテーブルと食事のテーブルを別にしました。この様子はまた別のエントリで紹介しますね。

 

③ 愛知のトリエンナーレにいく。

今年は3年ぶりのアートスタディーツアーをやりたいと思っています。タイムリーなことに、あいちトリエンナーレ2019は津田大介さんが芸術監督をします。沖縄の政治問題(主に米軍基地問題)に積極的に発言していて親しみが持てる人がオーガナイズしたアートフェスなのでとても楽しみ。おまけに美術家以外が芸術監督をするって面白そうだと思いました。

 

④ 早寝早起き朝ごはんを実行する。

毎年恒例の目標である朝型生活へのスタイルシフトです。昨年末から、とうとう更年期が始まった、と感じる体調変化が多いので、健康的な生活習慣を保つようにしたい。できれば毎日ご機嫌なおばさんとして暮らしたいものだ。

 

⑤ 服を厳選し、楽しく着る、ができる日を増やす。

昨年取り組んだ「服に限定した断捨離」の効果で、新しく服を買うお金も減りました。このテーマはもっと追求したい。

 

⑥ 本の断捨離を実行する。

服の断捨離もまだまだ継続中ですが、服についでかさばる物の代表の本・雑誌の断捨離も始めたい。

 

⑦ 仕事をする上でのリーダーシップにチャレンジする。

私は中途採用なので年の割にはペーペーなのですが、私の持ち場でのリーダーシップを発揮したい。具体的な役割としては一緒に働く仲間に「今できることは何か?これから何をすればいいのか?」を常に着目させること。職場での愚痴を少しでも減らすように行動したいものです。

 

⑧ 毎月、友人と会って食事する。

これは昨年は2ヶ月に1回のペースでやっていたことなのですが、なんだかいい感じなので、今年も続けたいと思っています。

 

⑨ 美容のための生活習慣を一つ、取り入れる。

運動習慣とは別に美容のための習慣を一つ取り入れたい。何をするかは決めていません。

 

⑩ 下着・肌着のためのお金を用意して、しっかりしたものを買う。

⑤番目にあげた「楽しく着る」のベースになるのがこれだと思う。特に秋から冬にかけての肌着、靴下を含めたレッグウォーマーと休日のための「女らしいのだけど寄せてあげないブラ」はよくよく選んで満足のいくものを買いたいと思っています。

 

じゃ、またねー。