避けるべきことと辞めたいこと、始めたいことなど2020

今週のお題「2020年の抱負」

あけましておめでとうございます。

 

今年の抱負ってほどのものではないですが、

避けたいこと

1 自分の価値観に反する行動をついうっかり、「やってしまう」っていうこと、に巻き込まれないようにしたい。

 

2 心底「つまんねー」って思っている人との接触人を減らす。

 

3 大ケガと「風邪ひいちゃった」を避ける、生活習慣を身に付けること。

 

辞めたいこと

1 ムカつく人には意地悪の仕返しをせず、スルーすることを覚えたい。仕返しをするといつまでもクヨクヨして、時間の無駄遣いになるんですよねー。

 

2 禁煙

 

3 「他人のことを理解できる」っていう考えを捨てたい。

 

始めたいこと

1 また、レコードで音楽を聴く生活を取り戻したい。昨年の台風時の停電でプレイヤーが壊れてしまったのです。

 

2 ストレッチ&トレーニング習慣の定着。長期的には一番効果がありそうな投資、だと思う。

 

3 お金の投資を始める。10年後にライフスタイルを大きく変えるつもり。そのためのバッファーマネー(そんな言葉あるのかしら?)のつもり。

 

4 歯科・眼科の定期検診を受けて、感覚器官が弱らないようにメンテナンスする。特に歯医者さんでのクリーニングや眼科での視野が狭くなっていないか?って検査(車社会では必須!)は中年期や初老期をウイウイしく過ごすには必要なのではないか、、、と思うのですが、、、、大げさかしら?

 

と、2020年はこのような感じで行きたいのです。いつもながら、目的・目標・戦略・戦術がごっちゃになって、中途半端にふつふつと意欲があるような状態なのです。

焦らずに整理して、具体的な行動に移せるようにやって行きたい、、、、。

できるかな?

 

昨年、35年ぶりに「書道」を始めた私に母からのアドバイス

「働きながらやっているんだから、忙しいうちはダラダラやって、辞めなきゃいいのよ」

でした。

この言葉を胸に刻んで、こんねんもやっていきます。

 

またねー。