眠る、健康法。

今週のお題「元気の秘訣」

 

ひらすら「眠る」これにつきます。

朝型生活に変えてから、午後はカフェインを摂らないようにし、残業もなるべくしない(仕事が終わっているわけではない)のスタイルにしています。

 

早ければ20時代でも眠くなったら寝てしまいます。

遅くてもその日のうちに寝るようにしているのです。

 

結果、あまりイライラしなくなった。

 

いつだったか、ラジオ番組でゴリラ研究の山極寿一先生と久米宏さんが話していて、「フランス人って10時間近く寝る人が多いんです」なんてことを取り上げていました

ゴリラの睡眠時間と同じくらいなんですって、、、、。

いつの時代のフランス人の話なんだかわからないですが、フランス人、ストレスに強そう、、、、。いや、根拠ないですけどね、、、。

 

世間では、いろんな、厄介そうな、流行り物があるようで、この二月はお家の生活をより良く、リファインする作業をして、引きっこ持って遊びましょー、なんて考えています。

お家での充実した時間が私の健康を支えている一つの柱だと思っています。

独身者だって、お家に帰ってからの時間を大切にしているのですよ!

 

じゃ、またねー。