ハンドル記 for Dream

中年期の独り住まい。

2021年2月のルーティーンの記録。

今週末は暖かい2月の日で、もう少しで夏日になりそうなほど暖かい。田植えの準備をしている水田に雑草の緑が一気に生き生きとし始めた。

 

今日は生活の記録。

朝、晩にヨガとちょっとした筋トレを始めました。ヨガは習慣として定着しつつあります。

朝ヨガはこれ。

 

夜は二つのヨガをやってます。


寝たままできる骨盤矯正ヨガ☆ 初心者にもおすすめ #82

 


【肩・首スッキリ!】 肩甲骨をほぐすヨガ☆ 姿勢改善にも効果的! #408

 

夜はヨガに軽い筋トレをプラス。脚、腹、背のメニューのうち一つを選んで、ヒーヒーと息を切らしながらやってます。目標は三日連続で山登りしても転ばないこと。

 

それ以外の時間は、先月からNetflixに入ってしまい、ドラマ三昧の夜を過ごしています。

アメリカン・マーダーという犯罪ドキュメンタリーとこんまりさんのお片付けを見るのが目的で入会したのですが、結局ふつーにドラマにはまっている。

オーファン・ブラックとクレイス&フランキー

 

読書は、小説を再再々度読むようになりました。いくつか並行して読んでいます。昨年末にラジオのアメリカ短編小説特集を聞いて興味を持ったものをいくつか購入し、ランダムにパラパラと読み進めています。

同時にunlimtedでチャタレー夫人の恋人やミドルマーチを読みました。これって、イギリスの教養小説って言うんでしょうか?ミドルマーチは続巻がこれから翻訳されるようなので楽しみ。チャタレー夫人の恋人の方は、消費社会への痛烈な批判があって、ちょっとびっくり。「買い物することは人生ではない」といった感じのことを登場人物に言わせています。

 

断捨離や食事作りは今は一休み、です。

 

お金の使い方と時間の使い方の記録を取っています。最小の努力で自分のパフォーマンスを上げたいので、そのバランスを探っています。できるだけ、苦労、というものをしたくないのです。なんと言いますか、その昔苦労したであろう人が、あんまり人に対して優しくない、って場面を繰り返し目撃することがありまして、、、、。過度な一般化かもしれないけど、しなくて良い苦労、というものがあるのだ、と感じました。

 

と、こんな感じで2月の温かな週末はゆっくりと過ぎていきます。今、目の前の夕暮れがすご〜く綺麗なんですよー。静かで、暖かくて、綺麗な景色が目の前にあって、、、。

 

じゃ、またねー。